12月26日(水) 発達支援・放課後デイサービス・南流山(発達障害・ADHD・自閉症・ダウン症・姿勢が悪い・体幹・粗大運動・発語)

 

こんにちは(^^)

児童発達支援に来てくれたお友達の様子です!

ラーメン体操・柔軟体操・動物変身を行いました(*^_^*)

1

 

避難訓練です。

みんなで近くの公園まで歩いて避難しました!

初めての避難訓練のお友達もいたので

放課後デイのお友達にサポートしてもらい学ぶことが出来ました。

先生が伝えることも大切ですが、

縦割り体験は小さいお友達、大きいお友達もともに成長できて

感動も見れます。

2

美味しいお弁当タイムの前に絵本の読み聞かせ

で一休み

3

 

放課後デイサービスのお友達の様子です!

午前午後とも避難訓練をしました。

午前は小さいお友達にお手本をしてくれたり

防災頭巾がかぶれないお友達を手伝ってあげたり

小さいお友達を真ん中に入れて手を引いて公園まで歩きました。

下のほうに写真があります!

 

1

2 午後は災害時避難場所にしている小学校まで自分の身を守る避難訓練をしました。

学校に到着した後は28日のカレーパーティーの買い物をしました。

人参、じゃがいも、玉ねぎ、男の子がささっと選んでカゴに入れてくれました。

「やすいのえらぶんだよ」なんて男の子もいました。

じゃがいもの種類も色々、長細いじゃがいも、選びました。

3

僕がお金を払うよ、僕が袋に入れるよ、先生が言わなくても自分たちで分担して

ささっと袋詰めして重たい荷物を持ってくれました。

とっても優しいお友達。

 

お買い物の後はアスレチックで運動をしました。

image1

みんな来るたびに腕の力がついてたり

バランス力がついていたり

驚きます。

今日もたくさん運動して楽しかったね♪