6月15日(木)☆ 児童発達支援 放課後デイサービス 外出行事 消防署見学 図書館 バス  (運動療育 柳沢運動プログラム 発達障がい)

 

こんにちは。

児童発達支援に来てくれたお友達の様子です!

準備も絵本読みも先生と一緒に上手にできました(*^_^*)

 

image1

 

ぶんばぼん体操・柔軟体操・動物変身を行いました。

イヌ歩き、クマ歩き、うさぎジャンプ、ロボット歩きを行いました(*^^)v

 

image2

image3

 

サーキットでは、一本橋かに歩き、風船タッチ、トンネルくぐり、

おいもコロコロ、トランポリン、バスタオルタクシーを行いました。

 

image4

image5

image7

17-06-15-11-27-24-833_deco17-06-15-11-27-56-014_deco17-06-15-11-28-51-179_deco17-06-15-11-29-38-999_deco17-06-15-11-33-44-032_deco17-06-15-11-32-39-283_deco

 

 

ゴーストップを行いました!

先生と手を繋いで、元気に走りました(*^_^*)

音楽が止まったら輪っかに入ることができました!

 

 

たくさん運動した後は、仲良くおやつを食べました(^u^)

 

 

自由時間もつばさ先生に遊んで貰って楽しかったね♪

17-06-15-11-34-36-569_deco

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の午後の放課後デイサービスでは、

南流山教室では初めて外出行事で消防署見学に行きました。

 

 

始まりの会では、今日のお約束や交通ルールを確認し、バスに乗って消防署に向かいました。

 

今日のお約束は、

『手を繋ぐ・静かにする・挨拶をする』

 

↑この3つのお約束をしました(*^^)v

image1

 

 

バスに乗って元気に挨拶をしてからお金を払いました!

 

image2

image3

 

 

消防署では、消防士さんのお話を静かに聞くことが出来ました☆

質問タイムもありました!

・なんていう車ですか?

・ホースはどれくらい長いですか?

これは何?あれは何?などの質問をしました。

 

消防車や救急車に乗せてもらい、子供たちは目をキラキラさせていました!

運転席に座って、ハンドルを回すそぶりをしている子もいました☆

image4

image5

 

消防士さんたちが現場へ入る時に着る服を見せてもらいました!

早着替えではみなさん40秒以内に着替えてしまい、こどもたちも大盛り上がりでした!

着させてもらうことも出来ました(*^^)v

 

image6

image7

 

 

 

消防署の後は、図書館に行きました(^u^)

図書館では、こどもプラスで読む本を1冊ずつ選びました!!!

自分の好きな絵本を選べてとても嬉しそうでした☆

図書館でも静かに過ごすことが出来て、とてもかっこよかったです!

image8

帰りもバスに乗って教室まで帰りました!

 

教室では、パックジュースを飲みながら今日の感想を発表しました。

 

・救急車にベットがあってビックリした!

・消防車がいっぱいあってビックリした!

・ハンドルが大きかった!

・大人になったら消防士さんになる!

・消防士さんがかっこよかった!

・着替えが早かった!

・消防車が本格的でかっこよかった!

・ニコニコ(^u^)

たくさんの感想を子供たちから聞くことが出来て

職員一同とても嬉しく思いました!

 

 

交通ルールやバスの乗り方などたくさんのことを学ぶことが出来ました(^.^)

お約束もしっかり守り過ごせました!!!

 

 

楽しかったね☆

また行事がある際には、ぜひ参加してください(*^_^*)