11月23日(金) イベント・工場見学・おでかけ・こうえん・防災頭巾・発達支援・放課後デイサービス・南流山(発達障害・ADHD・自閉症・ダウン症・姿勢が悪い・体幹・粗大運動・発語)

こんにちは!

今日はお出かけ日和でしたね!

プラスのみんなでキッコーマンものしりしょうゆ館に行ってきました。

お迎えに行くとにっこにこで車に乗りました。

先生たちは、勤労感謝の日、のお話をしました。

あっという間のドライブ、野田の工場に到着

まずは映画から。キッコーマン菌の話がありました。

klj

しっかり話を聞けています。移動のときも必ず手をつないでみんなで歩けました。

しょう油のにおい、お味噌のにおいに似ているって教えてくれたお友達もいました。

材料は同じ大豆が発酵したものだもんね!!

学校やほかのデイでも行ったことがあるとお友達が教えてくれました。

お土産にもらえるしょう油が楽しみの様子(#^.^#)

iu

kjh

kjh

kj

教室に帰ってさっそく絵日記を書きました。

勤労感謝のお話を覚えていてくれました。

キッコーマン菌のお話も覚えていたね!案内のお姉さんの服も覚えていたよ!

自由時間はレゴですごい作品を作ってくれました。

いつもは前もって訓練するよ、と伝えているのですが今日は伝えずに不意打ちで

地震!と伝えるとみんなさすが日ごろの訓練のおかげで

防災頭巾を配ってかぶって机の下にかくれてくれて、とっても早くてすごかったです♥

そのあとは非難を想定し公園へ歩きました。

そして思いっきり遊びました(*^^)v

今日はぐっすり眠れるかな(*^_^*)

またみんなで遊ぼうね☆