3月1日(水)☆ 児童発達支援 放課後デイサービス 運動療育 (発達 遅れ 気になる 自閉症スペクトラム 注意欠陥・多動性障害 学習障害 発達障害)

 

 

こんにちは!

午前中に来てくれたお友達の様子です。

 

 

教室に来て準備を済ませると、お友達と一緒に絵本を読みます。

始まりの会では、しっかり先生のお話を聞くことができましたね(*^^)v

 

image1

 

 

ぶんばぼん体操、柔軟体操で体を温めた後は

イヌ、クマ、カンガルー、おいもに変身しました!

上手に真似っこできました☆

 

image2image3

image4image5

 

 

 

サーキットでは、先生に言われた色を忘れないようにしながら・・・

うねうね道をクマさんで行って、言われた色と同じ色の積み木を選んで、カンガルージャンプで運びました!

鉄棒のぶら下がりも自分の力でぶら下がれるようになってきています(*^_^*)

運動が終わりおやつを食べた後は、静かな活動です。

鉛筆で迷路を行いました、集中して出来ましたね☆☆☆

自由遊びではそれぞれ、おもちゃで遊びました!

 

image6image7

image9image10

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後のお友達の様子です!

 

 

はじまりの会に正しく座って参加します。

ラジオ体操、柔軟体操でウォーミングアップをしました。

 

17-03-01-17-34-03-547_deco

 

 

クマ、カエル、ワニ、ヒヨコに変身しました。

先生のはやさに合わせて一緒に行うことができました☆

17-03-01-17-34-52-476_deco

 

 

サーキットでは、反対言葉カードを使い、先生に言われた言葉の反対言葉を見つけます。

(お題:「低いの反対は?」 → 答え:高い)

言われた言葉を記憶しながらフープをクマ歩きで渡り、先生の言っていた言葉を思い出しながらカードを選びます。

「う~ん・・・どれだっけ?」と言いながらも、「あ!」と思い出して、正しく選ぶことができました☆

カエル跳びで座る位置に戻り、かっこよく次の順番を待ちました。

 

次に行ったサーキットは、まず手足を大きく動かすグーパージャンプを行います。

続いて、鉄棒にぶら下がりながら足で小さなボールを移動させます。

障害物のある一本橋を落ちないように渡り、忍者切りを行います。

カッコよくやりきることが出来ました!

 

17-03-01-17-35-08-014_deco17-03-01-17-36-07-191_deco

17-03-01-17-35-24-913_deco

 

雑巾リレーではチーム戦を行いました。

みんなとっても頑張りました(*^^)v

運動の後はおやつを食べて製作をし、仲良く折り紙をしました。

お友達に「こうやって折るよ」と教えてくれたお友達、

「ありがとう!」と言えたお友達、どちらもすてきでした!

 

17-03-01-17-37-36-016_deco

 

 

 

また楽しく運動を頑張りましょう!