4月18日(火)☆ 児童発達支援 放課後デイサービス (運動療育 発達 遅れ グレーゾーン 気になる 柳沢運動プログラム 運動遊び 流山)

こんにちは。

午前中に来てくれたお友達の様子です。

 

みんな座って絵本を読み、挨拶を終え活動入ります。

ぶんばぼん体操・柔軟体操・動物変身を行いました(*^_^*)

17-04-18-13-00-20-124_deco

 

 

動物変身では、イヌ・クマ・カンガルー・ワニに変身しました!

ワニ歩きは腕の力と足の力を使い前に進みます。

手・足・手・足と交互に動かすので難しい動きになります!

 

17-04-18-12-57-42-336_deco

 

 

次に、サーキットでは一本橋歩きやフープジャンプ、凸凹ワニ歩き、トランポリンを行いました。

IMG_6420

IMG_6419

IMG_6418

 

 

 

 

次にお友達や職員と手を繋いで一本橋やフープジャンプ、

おいもコロコロを行いました!

 

手を繋ぎながら行うとペースやリズムを

お友達と合わせて行うので難しかったですが

みんな手を離さずにゴール出来ました(*^_^*)

 

 

image7

IMG_6423

 

動物ゴーストップを行いました。

動物変身で行った動きで教室内を回り

音楽が止まると急いでフープの中に入ります。

image1

image2

image3

IMG_6421

image4

 

 

運動の後は制作をしておやつを食べて紙芝居を読みました。

image5

 

 

 

 

 

午後に来てくれたお友達の様子です。

 

教室にくると子供たちはプリントや宿題を行います。

17-04-18-14-54-33-924_deco

17-04-18-15-16-37-933_deco

 

 

始まりの会での様子です!

みんなかっこよく正座をして参加しています。

image1

 

ラジオ体操に入る前にみんなで手を繋いで小さい輪や大きい輪を作っている様子です(*^_^*)

 

IMG_6432

 

ラジオ体操をし、運動する準備ばっちりです!!!

image2

 

動物変身では、カンガルージャンプを行いました!

着地の際に足を揃えてジャンプすることと、職員が手を叩くリズムに合わせて

ジャンプすることを意識して行いました(^u^)

17-04-18-15-41-41-894_deco

 

次にじゃんけんサーキット!

両サイドからサーキットを始め、出会ったところでじゃんけんをします。

勝ったらそのまま進み負けたら次に並んでいるお友達がスタートします!

image3

image4

 

次に赤チームと青チームに分かれてボール入れリレーを行いました。

コーンまで走り、コーンにタッチして戻ります。

青チーム1勝、赤チーム1勝でむかえた決勝戦では青チームが勝ちました☆

 

image5

 

制作では前に付けた手形をはさみで切りました!

みんなはさみを使うのがとても上手です!

 

image6

 

 

 

 

今日もたくさん運動が出来て楽しかったね☆

また一緒に遊びましょう!!!