12月17日(土)☆ 児童発達支援 放課後デイサービス 運動療育 感覚遊び バランス感覚 空間認知力 支持力 協調性 

 

 

 

 

こんにちは(*^_^*)

 

 

 

 

午前中に来てくれたお友達の様子です!

 

 

 

静かな活動では、それぞれお気に入りの絵本を読みました(*^_^*)

はじまりの挨拶のあとは、みんな大好き、ぶんばぼん体操!

先生やお友達と一緒に、ノリノリで踊ってくれました♪

 

 

img_9039img_9040

 

 

 

 

次はマットの上で、指遊び・抱っこ遊びをしました!

ひげじいさん(あんぱんまんバージョン)、たまごぱっかん、ゴーゴーバス

おひざの上に座って落っこちたり、曲がったり、ガタガタゆれたり、とっても楽しかったね(*^^)v

 

 

img_9041

 

 

 

 

感覚遊びでは、ゆらりんタオルや、ゴーゴーバスタオルをしたね!

上手にバランスとれました!

 

img_9042img_9043img_9044

 

 

 

 

この動物なんだろう・・・わんわん!

いぬ歩き、先生のマネをして上手にできました☆

 

 

img_9045

 

 

 

 

「いただきますー☆」 大好きなおやつタイム!

そのあとは、みんな一緒に「だるまさんが・・・」の絵本を

上手に座って聞くことができました!

 

 

今日は、クリスマスの製作をお持ち帰りしました☆

自分で作ったキラキラスノードーム、嬉しいね(*^_^*)

 

 

img_9046img_9048

 

 

 

 

 

 

 

 

午後に来てくれたお友達の様子です!

 

 

ぶんばぼん体操も、柔軟体操も上手にできました☆

先生よりも、やわらかい(・_・;)!

 

img_9049img_9050

 

 

 

いろいろじゃんけん大会です!

腹筋の力が必要な、寝っころがって足じゃんけんや

支える力が必要な、クマさんじゃんけん

何度もあいこになってなかなか終わりませんでした!

他にもいろんなじゃんけんをしたね☆

 

 

img_9051

 

 

 

 

次に、ボールをやりました!

先生のお手本をみて、胴や、股の間でボールをくるくる何周もさせてみたり

ボール投げ上げ、座って投げ上げ、回って投げ上げ、とても上手でした!

 

お次は先生の持っているかごに、ボールを投げてシュートします!

近くから狙って、遠くから狙って、そ~れっ☆

 

ボールに慣れたら、お友達と輪になり座ってボール回しをします!

「お隣さん、はい♪ お隣さん、はい♪」

ピッという合図で逆回しです!

 

 

img_9052img_9054img_9055

 

 

運動の説明中、落ち着いて先生のお話を聞いてくれました!

 

サンタサーキットでは、子供たちがサンタクロースになりきって・・・

煙突にのぼり(鉄棒でつばめを10秒間キープ)、煙突からおうちのなかに入って(跳び箱ジャンプでわっかの中に着地)

子供たちを起こさないように静かにゆっくりプレゼントを届けます(平均台いっぽん橋)!

みんな無事にプレゼントを届けることができました☆

 

 

img_9056img_9057img_9058img_9059img_9060img_9061

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またみんなで楽しく運動をしましょう(*^_^*)!