3月31日(金)☆ 放課後デイサービス (運動療法 発達 遅れ 気になる)

こんにちは。

本日、来てくれたお友達の様子です。

 

入室し、手洗い・うがい・トイレを済ませ

今日はみんなで課題を行いました!

 

新小学生になるお友達は一足先に漢字の練習をしたり、

計算をしたりしました。

 

運動始まりの挨拶をし、準備運動としてラジオ体操を仲良く輪になって行いました。

 

IMG_5683

 

 

ラジオ体操を終え、逆立ちを行いました!

そのあと、動物変身を行いました。

 

動物変身では、クマ歩き、カエルジャンプ、アヒル歩きを行いました!

クマ歩きでは、腕の支持力や手足の協応性

カエルジャンプでは、跳躍力や瞬発力が身につくんですよ~!

カエルジャンプやヒヨコ歩きでは鳴き声も真似しながら楽しそうに

変身していました(*^_^*)

 

 

IMG_5684

 

次の運動の準備をしている間に、

生活道具カードを行い、ペースが速くなるとみんな大興奮でした!

 

 

サーキットでは、応用としてクマ歩きででこぼこ道を歩いたり

一本橋をカエルジャンプし、そのあと鉄棒にぶら下がり

みんな15秒もぶら下がることが出来ました!

 

体幹・バランス感覚をトランポリンで育みます。

みんな楽しそうにピョンピョン飛んでいました(*^^)v

 

IMG_5685IMG_5686

IMG_5687

 

 

運動の後は静かな活動に入ります。

おはながみで作成したお花を開いたり

折り紙で桜の木を作ったりしました。

 

その後は自由時間になり、折り紙や車のおもちゃ、

カプラを使っていろいろ作りました(^.^)☆

 

 

IMG_5688IMG_5689

 

今日もたくさん運動して楽しかったですね。

また一緒に遊びましょう!!!