4月1日(土)☆ 児童発達支援 放課後デイサービス (運動療育 発達 遅れ 気になる)

 

こんにちは。

午前中に来てくれたお友達の様子です。

 

準備運動として、ぶんばぼん体操と柔軟体操をしてから、

動物変身を行いました。

 

柔軟体操は、背筋力が身に付く飛行機やカメさんポーズを行い、

動物変身では、支持力が身に付くイヌ歩き、クマ歩き、ワニ歩きを行いました!

 

 

IMG_5714

image2

image1

 

 

次にゴーストップでは、元気に走り回り

マットで作ったトンネルの中にあるボールを持って来たり、

野菜が書かれたカードを置き、職員が言った色の野菜カードを

持って来たりして遊びました(^u^)

image3

 

 

 

そして次に、今日は手つなぎサーキットを行いました!

手つなぎサーキットを行う理由をしては、

防災ゲームの応用として、避難訓練に備え、

お友達や職員と手を繋ぐことを身に付ける為に行いました。

 

お友達と手を繋ぎながらロープの上を落ちないように歩いたり、

マットの上で手を離さずおいもコロコロをし、

フープジャンプも行いました(*^_^*)

みんな手を放すことなくサーキットを行うことが出来ました。

 

 

次に、ティッシュキャッチを行いました!上から落ちてくるティッシュを手でつかむゲームをしました。

 

このゲームでは、動体視力が身に付くんですよ~!

みんな床に落ちる前に上手にキャッチが出来ました(^.^)

 

IMG_5715IMG_5716

 

制作は、みんなで桜の木をつくりました。

自由遊びでは、折り紙で風車やお魚を作ったり、

おままごとをして遊んだり、車のおもちゃで遊んだりしました。

image1

IMG_5717IMG_5718

image6

 

 

帰る際、きれいに並びさようならの挨拶をしました。

 

image5

 

 

 

 

 

 

 

午後に来てくれたお友達の様子です。

 

始めに、ラジオ体操・柔軟体操・動物変身を行いました。

 

 

動物変身では、クマ歩きやワニ歩き、忍者歩きを行いました(*^_^*)

ワニ歩きは腕の力と足の力を使って進んでいくので

大人でもすごくきついんですよ~!

 

 

次に、忍者サーキットを行いました。

こども達は忍者になりロープの下を鈴が鳴らないように

ワニ歩きで進んでいきます!次に、凸凹道でおいもコロコロをし、

一本橋で忍者歩きをしました。

 

忍者歩きではかかとを上げつま先のみで歩くので

バランスが崩れやすいですが、みんな忍び足で音を立てないように

一本橋を進んでいきました(*^^)v

 

次に、鉄棒ではつばめになりました!

つばめでは、支持力が身に付くんですよ~!

 

最後はマットの上でカッコよく忍者ポーズを決めゴールしました!

 

image1

image4

image3

image5

 

 

image8

 

image11

image12

image13

 

その後はみんなで仲良くおやつを食べ、

制作では、桜の木を作ったり迷路をしました。

自由遊びでは、カプラや車のおもちゃや遊んだり、

ポケモンかるたで職員と勝負もしました!

 

image14

 

今日もたくさん遊んで楽しかったですね!

また一緒に遊びましょう(*^_^*)