4月21日(金)☆ 児童発達支援 放課後デイサービス (運動療育 柳沢プログラム 発達 気になる 遅れ グレーゾーン パステルゾーン)

 

こんにちは。

今日は写真が撮れていません、ごめんなさい(*_*)

 

 

今日の放課後デイサービスに来てくれたお友達の様子です。

 

入室すると準備を済ませ、運動の時間まで宿題や絵本を読みます。

活動が始まると、いつものようにラジオ体操と柔軟体操を行いました。

 

動物変身ではクマ歩き、カエル跳びを行いました。

 

子供たちが初挑戦の走り幅跳びは、空間認知力、跳躍力、脚力、瞬発力を養います!

凸凹道のおいもコロコロはもうバッチリですね☆

 

しっぽ取りゲームでは先生のしっぽを取るために

お友達と協力して一生懸命がんばりました!

あやこ先生の運動はいつも楽しいですね(*^^)v

 

 

お友達のことを応援してあげられたり

失敗しても「大丈夫だよ!」と声をかけてあげられたり

教室が優しさであふれていました(*^_^*)

 

またお友達や先生と一緒に

楽しい運動をしましょう!

 

 

本日、お友達と一緒に読んだ絵本です。

タイトルは「おこる」です。

みんな夢中になって聞き入り、「もう一回読んで」とリクエストまでありました。

この本が、怒られることに敏感だったり、自分の気持ちを表現することが苦手な子供たちにとって、

”怒る”という感情について、先生やお友達と一緒に考えたり話したりするきっかけになりました。

 

 

image1