5月8日(月)☆ 児童発達支援 放課後デイサービス (運動療育 柳沢運動プログラム 発達支援 発達 気になる 遅れ)

 

こんにちは。

今日の児童発達支援のお友達の様子です。

 

 

準備が終わるとお気に入りの絵本を持ち出して、しっかり座って読みます(*^^)v

始めの会ではしっかりご挨拶が出来ました☆

image1

 

 

小さいまる~、大きいまる~!

お友達と手を繋いで大きな輪っかになることが出来たら

準備運動がはじまります!

image2

 

 

ぶんばぼん体操、柔軟体操、上手にできました。

image3

image4

 

 

動物変身ではイヌ歩き、クマ歩き、ワニ歩き、カンガルージャンプを行いました。

柳沢運動プログラムの三つの力である支持力、懸垂力、跳躍力を養うことができる基礎の動きです。

image5

 

 

次に行ったのは、カンガルーさんのおつかいです!

ボールを持ったカンガルーになってくねくね道を進み、あやこ先生に言われた野菜・フルーツのかごにボールを入れてカンガルージャンプで帰ってきます。

上手にできましたね(*^^)v

跳躍力だけではなく、短期記憶も必要になってくる運動遊びです。

image6

image7

image8

 

 

サーキットでは、ワニに変身して鈴のついた紐をくぐって進みます!

お次はカンガルーになってフープをジャンプです!

最後は滑り台にのぼってシュ~~☆

楽しかったですね!

image9

image1

image2

image3

image4

 

 

動物変身ゴーストップでは、音楽がなったらロープに沿ってイヌ歩きで進み

音楽が止まったらフープに入ります☆

上手にできましたね(*^_^*)

image10

 

 

 

 

 

 

放課後デイサービスの様子です。

 

ラジオ体操、柔軟体操、動物変身を行いました。

動物変身ではクマ、ワニに変身し、忍者歩きも行いました。

 

忍者切りとジグザグ走りという運動遊びを行いました。

忍者切りは、まるで忍者が敵からの攻撃を避けているかのように

棒が下に来たらジャンプ、上にきたらしゃがみます!

ジグザグ走りでは、新聞紙を落とさないように忍者のように素早く走りました。

 

17-05-08-17-28-07-858_deco

 

 

忍者修行ではクマのカップタッチ、忍者切り、ワニ鈴紐くぐり、ジグザグ走り、トランポリンを行いました。

かっこいい忍者に変身することが出来ました!

 

image1

17-05-08-17-27-17-876_deco

17-05-08-17-26-55-346_deco

 

 

制作を頑張ったあとは、自由時間です!

折り紙とトランプを選んでそれぞれ楽しみました☆

D

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また楽しい運動をしましょう!