5月16日(火)☆ 児童発達支援 放課後等デイサービス (運動療育 発達 気になる 遅れ 運動遊び 柳沢運動プログラム )

 

 

こんにちは。

今日は、6月にオープンする三郷中央教室の先生方が、南流山教室に来てくれました!

しか先生と、めぐみ先生です(*^_^*)☆

 

 

 

児童発達支援の様子です。

準備を終えると、座って上手に絵本を読むことが出来ました!

 

image1

 

 

大きい丸・小さい丸では、お友達と手を繋ぎ輪っかになることが出来ました!

image2

 

次は、元気にぶんばぼん体操をしました!

17-05-16-13-47-27-658_deco

 

サーキットでは、一本橋やクマさんのれんくぐり、バスタオルタクシーをしました!

空間認知力、バランス感覚、支持力、脚力などを養います。

17-05-16-13-47-53-460_deco

17-05-16-13-48-20-922_deco

17-05-16-13-48-43-378_deco

 

大根抜きでは子供たちが大根になって職員が引き、腕力を鍛えます。

しっかり握るために必要な握力も養います!

 

17-05-16-13-50-19-307_deco

 

 

「せーの、青!」と先生が言ったら、青が置いてあるマットに

「せーの、赤!」と言ったら赤が置いてあるマットに走るゲームをしました!

 

17-05-16-13-49-23-441_deco

 

おやつの後は土手へ行って散歩をしました♪

てんとう虫が沢山いてビックリしました!

電車やスカイツリー見えるかな~?

 

image3

image4

 

 

 

午後は、放課後等デイサービスのお友達です♪

サーキットでは、カップタッチクマやロープでグーパージャンプ、ゆりかご前転もしました☆

 

17-05-16-16-42-28-007_deco

 

次は、ドーンじゃんけんポンをしました☆

グーパージャンプをしながらお友達とじゃんけんをします。

お友達に合わせるために必要な協応性なども養えます!

 

17-05-16-16-41-35-896_deco

 

マット相撲では、お友達と職員で勝負!先生が負けると「先生弱いよ~!」

「先生がんばって!」とお友達が励ましてくれました☆

みんなキビ団子を食べて力いっぱい!

見事に勝つことができました!

 

17-05-16-16-41-09-305_deco

17-05-16-16-40-39-910_deco

 

おやつの後は、制作をしました☆6月に向けて「アジサイ」の折り紙を作りました!

自由時間では、トランプやミニカー、カプラ等で遊びました♪

image2

image3

image4

 

 

 

明日も楽しく運動をしましょう☆