6月23日(金)☆ 児童発達支援 放課後デイサービス (運動療育 柳沢運動プログラム 運動遊び 発達 気になる 流山)

 

 

こんにちは。

今日の放課後デイサービスの様子です。

 

大きい丸・小さい丸です!

お友達と手を繋ぎニコニコ笑顔を見せあいっこです(*^_^*)

 

image1

 

 

今日も元気にラジオ体操を行い、

ラジオ体操の後は・・・口パクジェスチャーゲームで柔軟体操です☆

お口の形やジェスチャーだけで先生の言っていることを当てたり、マネをして動くことができました!

みんなの集中力がすごかったです!

ジェスチャーゲームは、集中力・理解力・模倣力を養います!(^^)!

IMG_1101

 

IMG_1102

 

動物変身ではクマ、片足クマ、ワニ、怪我したワニ、カエルジャンプを行いました。

支持力、懸垂力、跳躍力を養います!

 

IMG_1112

 

 

水分補給のあとはみづき先生の、どんなお顔?を行いました。

悲しいとき、嬉しいとき、怒ったときみんなはどんな顔をしているかな?

自分の気持ちを表現したり、相手の気持ちをよみとったりすることの練習になります(^u^)

みづき先生が悲しかった時のお話しをすると「大丈夫?」等、優しい言葉かけをしてくれるお友達もいました☆

みんな、お顔だけでなく体いっぱい表現してくれました!

 

IMG_1104

 

 

 

サーキットでは

①先生が口パクジェスチャーで言った食べ物(りんご等)を覚え・・・

②跳躍力、空間認知力、認識力を養う、カエルのフープ渡り

③ジグザグ一本橋で先ほどの食べ物(りんご等)を拾います

集中力・模倣力・理解力のほかに短期記憶も必要となってきます

④ワニに変身して大きな山を越えます

懸垂力がさらに必要になります。

⑤最後はみんな大好きトランポリン☆

 

IMG_1107IMG_1108IMG_1109IMG_1110IMG_1111IMG_1105IMG_1106

 

 

自由遊びでも元気におもいきり遊び、とても楽しかったですね!

 

 

また一緒に楽しい運動遊びをしましょう!