6月26日(月)☆ 児童発達支援 放課後デイサービス (運動療育 柳沢運動プログラム 運動遊び 発達障がい 流山)

 

 

こんにちは。

 

児童発達支援の様子です!(^^)!

 

 

お友達と仲良く手を繋いで大きい丸・小さい丸を行いました!

IMG_1332

 

 

ぶんばぼん体操、柔軟体操のあとは手遊び歌を行いました。

「ひげじいさん」

「アンパンマン」

「あたま・かた・ひざポン!」

「パンダ・ウサギ・コアラ」

初めて手遊びをしたお友達も、先生やお友達の真似をして

お歌を歌ったり、楽しく手遊びができました☆

IMG_1333

IMG_1334

IMG_1335

IMG_1336

 

 

 

動物変身では、クマ・ウサギ・おいもコロコロを行いました!

支持力、跳躍力、回転感覚などを養います(^u^)

 

IMG_1338

IMG_1339

 

サーキットでは一本橋、フープジャンプ、トンネルくぐり、トランポリン、凸凹道でおいもころころを行いました。

たくさんの種目をみんなで応援し合って頑張りました(*^^)v

 

IMG_1340

IMG_1341

IMG_1342

 

 

おやつの後の製作では、七夕の短冊にお願い事をかきました☆

クレヨンやクーピーで上手にかけたね(*^_^*)

運動の後のクールダウンや、手先の運動、集中力を養うなどの目的をもって行っています!

 

image1

 

自由遊びでは大人気の車のおもちゃとおままごとで遊びました☆

先生やお友達と一緒に楽しく遊びながら、「かーしーて!」「いーいーよ!」

「どうぞ!」「ありがとう!」などのやりとりが身に付きます。

 

IMG_1343

IMG_1346

 

わお!

合体させたら、かっこよくなったね(^_^)/

IMG_1344

 

 

 

 

 

 

 

 

 

放課後デイサービスの様子です。

 

準備、静かな活動、ご挨拶、しっかり出来ました☆

image1

 

 

はじめは元気いっぱいにいつものラジオ体操、柔軟体操を行いました(*^_^*)

動物変身ではクマ歩き、カエルジャンプ、ワニ歩き、カンガルージャンプを行い、

支持力・跳躍力・懸垂力などを養います。

image2

image3

image4

 

 

 

サーキットでは・・・

 

・鉄棒前回り

ツバメを三秒行い、おふとん、前回りと段階を踏んで行っています!

・線路カエル

手を仲良しさんにして(近づけて)、足は外だよね・・・自分でフォームを確認しながら頑張っています☆

・ポイントフープジャンプ

より遠くのフープにジャンプ!挑戦派のお友達や、近くのフープで確実に・・・慎重派のお友達もいました!

・跳び箱かえる跳び

跳び箱に繋がります。

 

順番もしっかり守ります!

楽しかったですね(*^^)v

image5

image6

image7

image8

 

お友達と一緒に楽しい雰囲気の中で

段階を踏んでちょっとずつ出来ることが増えていくことで

子供たちに自信がついていきます☆

 

 

 

しっぽ取りゲームでは、子供たちが、足の速いみづき先生のしっぽを狙います!

「とったぞ~~~!!!」

誰がしっぽをとってもみんなで「いえーい☆」と大喜びです!

image9

image10

 

 

 

 

おやつのあとは、制作です!

七夕の短冊にお願い事をかきました(*^_^*)

みんな何のお願い事にするか悩みながら一生懸命に書いてくれました・・☆

image1

 

 

 

また一緒に楽しい運動遊びをしましょう!