3月11日(土)☆ 児童発達支援・放課後デイサービス(発達気になる・発語気になる)

こんにちは☆

 

本日も写真がなく申し訳ありません((+_+))

 

今日は311ですね、忘れてはいけない日。

教室では突然のときみんながパニックにならないように

練習していきたいと

防災ずきんをかぶる練習から始めました。

 

いつものように運動をして、

みんなで輪になりました。

「お~ちたおちた♪」ゲーム

リンゴや雷がおちてきます。

受け止めて食べたり、おへそ隠したり

地震だ!火事だ!に合わせて防災ずきんをかぶりました。

IMG_0332

かぶれるようになったら、外に出てみますね!

 

午後のお友達の様子です。

午後は「だるまさんがころんだ」をし、オニ役の先生がタオルのしっぽを着け、

子供たちが動物に変身しながらだれが早くしっぽを取ることができるかを楽しく行い

ました。

そのあとは、午前中と同様に「おちたゲーム」で防災ずきんを被る練習をしました。

初めてのゲームで楽しかったことと何時、災害が起きても対応できることを学びました。

今日だけの練習だけではなく、日ごろから活動に防災訓練を取り入れていきたいと思います。

午後の、写真が撮れませんでした。ごめんなさい。