4月10日(月)☆ 児童発達支援 放課後デイサービス (運動療育 発達 遅れ きになる 流山)

こんにちは。

午前来てくれたお友達の様子です!

準備を済ませ絵本を読み、元気に挨拶をし

ぶんばぼん体操を踊りました(*^_^*)

動物変身では、イヌ・クマ・おいもコロコロ、うさぎジャンプ、

ロボット歩きを行いました!

 

IMG_6093

 

ロボット歩きは職員の足の上に子供たちの足を乗せて

1、2、1、2と前に進んでいきます.

運動を終え、天気が良かったのでお散歩に行きました☆

みんなで手を繋いで土手へ歩き、今日は桜の木の下で写真を撮りました。

途中で大きなワンワンにあったり電車も見れました!!!

 

IMG_6094IMG_6095

南流山教室に戻り、おやつを食べて

制作では絵具を手に付け紙にペタペタと手形を付けました!

自由時間は車のおもちゃやおままごとで遊びました(^u^)

午前中は写真が少なくてごめんなさい。

 

 

 

 

午後の様子です。

ラジオ体操から始まりました!身体に「体操するよ!」と教えてあげます。

柔軟体操も行いました。体を柔らかくして運動の準備です。

image1

image2

 

動物変身では基本の動きを行い、下半身のどこに力を入れて行うかを覚えます。

17-04-10-17-56-40-728_deco

 

 

次はサーキットです。基本の動きのクマやアヒル、カエルを障害物を越えながら行います。

鉄棒では、腕を伸ばして力を入れることを意識し行い、鉄棒の「コツ」を覚えました。

image3

 

 

image5

image7

image6

image8

 

 

縄跳び足切りでは、縄が来る方向を向いて跳び、瞬発力を目的として行いました。

17-04-10-17-54-27-464_deco17-04-10-17-53-55-675_deco

 

次はゴーストップです。走る→止まるを繰り返し行うと脳の活性化に繋がります。

17-04-10-17-53-19-803_deco 17-04-10-16-15-30-800_deco

 

制作では、五月の「こいのぼり」制作に向けての作業をしたり、桜の貼り絵もしました。

出来上がりが楽しみです。

17-04-10-16-32-43-443_deco

17-04-10-16-17-55-803_deco

 

自由時間では、「魚釣りをしたい!」とのリクエストがありタコを釣ったり池へ移動することをしました。

他に「カプラ」を使って道を作り、車を走らせています。

IMG_6092

今日も一日楽しく活動ができました♪