4月11日(火)☆ 児童発達支援 放課後デイサービス(運動療育 流山 発達障害 グレーゾーン 遅れ 気になる 運動遊び)

 

こんにちは!

 

お天気はあいにくの雨でしたが・・・

こどもプラスでは、子供たちの元気な声であふれていました!

 

 

午前中に来てくれたお友達の様子です!

絵本読みの時間や、先生のお話はしっかり座って聞くことができました☆

正しい姿勢で座ることを習慣づけることは、集中力だけでなく、体幹を鍛えることにも繋がります。

 

image1

 

 

 

ぶんばぼん体操や柔軟体操を行い、ウォーミングアップを終えたころには体はポカポカです!

今日は逆立ちも頑張りました!

 

image2 image3 image4 image5

 

 

動物変身では、イヌ歩き、クマ歩き、カンガルージャンプ、ワニ歩き、おいもコロコロを行いました。

支持力、懸垂力、跳躍力などの基礎の動きを、動物になりきって楽しみながら身に付けます。

 

image7 image6

image8

 

 

サーキットでは、一本橋を後ろ歩きに渡ります。

足元を注意しながらバランスをとり、後ろ向きに進みます。

みんな「落ちないように・・・落ちないように・・・」と言いながら慎重に進みます。

凸凹道をおいもになりきってコロコロし、大好きなトランポリンも行いました。

最後にはかっこよくポーズを決めました☆

 

image9 image10 image11 image12

 

 

 

 

 

 

午後に来てくれたお友達の様子です!

準備を済ませたお友達から、プリントを頑張りました(*^^)v

 

a

 

 

始めの会とあいさつを終え、先生と一緒にラジオ体操と柔軟体操を行いました。

 

sd

 

 

動物変身では、クマ歩き、カエル跳び、ワニ歩き、アザラシを行いました。

とても上手にできました(#^.^#)

 

f

 

サーキットでは、一本綱の上をクマ歩きで渡ります。

簡単そうに見えてとても難しいです!

支持力だけでなく体幹も必要な運動です!

フープでカエル跳びを行い、手や足正しい位置にくるように練習しました。

跳び箱一段、跳ぶことができました!

凸凹道の上をアザラシで一生懸命に渡りました(#^.^#)

 

17-04-11-15-52-39-486_deco

17-04-11-15-53-45-420_deco

17-04-11-15-52-14-000_deco

 

 

 

 

いろんなものでレースを行いました!

ボール挟みレースでは、お友達と力を合わせて行い、

先生たちに勝つと「いえーい!」とハイタッチをして喜びました!

17-04-11-16-13-58-039_deco

 

 

しっぽ取りゲームでは、音楽がなっている間に先生のしっぽを取るゲームを行いました。

たくさん走ってたくさん笑って楽しかったですね(*^^)v

 

17-04-11-16-01-35-182_deco

 

 

制作の時間では絵具で手形をぺったんしたり・・・

折り紙を行いました!

 

g

k

 

 

自由遊びではカプラで色んなものを作ったり、

絵具で絵を描いて過ごしました(*^^)v

 

l

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またたくさん運動しましょう!