4月8日(土)☆ 児童発達支援 放課後デイサービス (運動療育 発達 遅れ 気になる)

こんにちは。

午前に来てくれたお友達の様子です!

 

絵本を読み、元気に挨拶を終え

ぶんばぼん体操をみんなで踊りました!

 

 

 

次に、柔軟体操と動物変身を行いました。

IMG_5902

image1

image2

 

サーキットでは、一本橋カニさん歩き、イヌ・クマ歩き、前転、トランポリンを行いました!

 

 

前転では、頭を丸める事が難しいため、

後ろにバイキンマンやアンパンマンの絵を見せ、

トンネルを覗いてもらえるように工夫して行いました!

みんな上手に前転出来ました(*^_^*)

image3

image4

 

 

次に、ゴーストップでは、音楽が止まると輪の中にある紙を頭に被ったり、

みんなで輪になって手を繋ぐゴーストップを行いました!

 

防災訓練をイメージし、防災ずきんを被るイメージや

教室の真ん中に集まって職員と手を繋いで避難する練習として

取り入れてみました(^u^)

 

 

自由時間は、おままごとや車のおもちゃで遊びました。

 

IMG_5903

IMG_5904

 

 

 

 

 

 

 

午後に来てくれたお友達の様子です!

 

迷路や知恵遊びのプリントを行いました(^u^)

 

 

活動では、ラジオ体操、柔軟体操、動物変身を行い

準備ばっちりです!!!

 

 

 

サーキットでは、忍者修行を行いました!

まず、クモの巣くくぐりでは、鈴の音を鳴らさないようにワニ歩きで進みます。

次に凸凹道をクマに変身して進み、一本橋では忍者歩きをし、棒が上にきたらしゃがみます!

 

 

一本橋では下の道を見ながら進み前からくる棒にも意識を向けなければならないので

難しかったと思いますがみんなすごくスムーズに運動を行っていました!

 

 

次に鉄棒を行い最後に忍者ポーズをしてカッコよく決まました(*^^)v

 

 

IMG_5978

IMG_5979

IMG_5981

IMG_5982

 

 

 

ゴーストップでは、みんな息を切らしながら走っていました(*^_^*)

IMG_5983

 

 

 

 

制作では絵具を使って手形を取りました!

自由時間ではカプラや車で遊んだり、

職員とポケモンかるたで遊んだりしました(*^_^*)

 

 

IMG_5985

IMG_5986

 

 

 

職員の手形と今日のお友達の手形です!

まだみんな小さいお手手でかわいいですね。

何が出来るかはお楽しみにしていてください(^.^)

 

u

 

 

 

今日も、たくさん運動して楽しかったですね!

また一緒に遊びましょう!!!